【Photoshop】シェイプレイヤーのアレンジ方法をまとめました

公開 : 2022/04/01 : 2022/04/16

円形とラインを組み合わせて模様を作る

ラインの先端に丸シェイプを装飾しました。これだけでちょっと違った印象になります。

吹き出しは基本シェイプレイヤーで作成する

吹き出しテロップは基本的にシェイプレイヤーで作成します。
四角ベースのシェイプと三角形のシェイプを用意し、キャラクターがしゃべっているような感じにレイアウトしたあと2つのシェイプをフォルダに入れます。
フォルダに境界線をかけ、テキストレイヤーを作成すれば完成です。

シェイプの角を丸くする

シェイプレイヤーの角を丸くする場合、プロパティウィンドウの赤枠から調節できます。
Photoshop2021までのバージョンは属性ウィンドウから調節します。

鎖マークを外すと角をひとつずつ調節できるようになり、鎖マークをオンにすれば4角全てが同じ数値に変更されます。

シェイプの角をあとで変更できるメリットはありますが、パスで描いたシェイプや長方形シェイプのパスを変更した場合この機能が使えなくなってしまうので注意してください。

多角形シェイプで複雑なシェイプを作る

多角形シェイプを使えば雲のようなモコモコしたシェイプを作ったり、トゲのあるギザギザのシェイプを簡単に作れます。
星の比率を100%に近づけるとギザギザは弱くなり、0%に近づけると強くなります。
星のくぼみを滑らかにするにチェックを入れると、ギザギザの角が丸くなりますよ。

ギザギザの頂点を丸くしたい場合、四角シェイプの時に使った角を丸くする機能を使えばOKです。

これらは全てプロパティウィンドウのアピアランスでも調節できます。