【Photoshop】クリッピングマスクでマスク効率UP!使い方まとめ

公開 : 2022/03/01 : 2022/03/04

クリッピングマスクを使うと、余計なマスクを作成しなくて済むので作業の効率がめちゃくちゃ上がります。
使い方は簡単で、Option + レイヤーの間をクリックするだけ。
クリッピングマスクの効果は、下のレイヤーをマスク代わりに使えるというシンプルな機能です。

しかしこれがとても使いやすい。
今回はそんなクリッピングマスクの使い方をまとめてみました。
参考にしてみてくださいね。

シェイプに対してクリッピングマスクをかける

画像のように、大きな四角シェイプの一部にパターンオーバーレイなどをかけたシェイプを適用したい場合、クリッピングマスクがとても便利です。
まずはレイヤーの順序を整理しましょう。
ベースとなる大きな四角シェイプの上に細長いシェイプがくるようにします。
あとはOption + レイヤーの間をクリックするだけです。

ベールとなる大きな四角シェイプと細長いシェイプの間にカーソルを移動させクリックすれば、画像のような感じになります。
Option + クリックが面倒の場合、キーボードショートカットでもOK。
さらにアクションに登録することもできますよ。


Photoshop・Premiere Pro・After Effectsなど、専門的なアプリケーションをイメージトレーニングできるwebサイトを作りました。
電車の中、ちょっとした隙間時間にお試しください。